2006年09月11日

悲しいお話

いつも遊びに行っているぷーさんのところで悲しい現実を
再認識しました。

微力ながら、検索でたどってきてくれた1見さんでも、
この現実を知ってくれる人が少しでも増えてくれたらという想いで
私もこれらのHPを紹介します。

犬のブログで読んだ話なので犬よりのお話ですが
お時間のある方はぜひお読みください。



動物好きの皆さんなら知っているとは思うのですが、
日々、保健所ではたくさんの犬猫が殺されています。

ペットブームの裏側で、殺処分は、病気よりも交通事故よりも、老衰よりも何よりも一番多いペットの死因となっているそうです。

まずは、↓の記事を見てください。

〜死を迎える犬たち〜
ペットブームの陰に・・・


先日しつけ教室に行った時、先生が言っていた言葉でとても印象に残っている言葉があります。

「恥ずかしい事に日本ではペットブームが10年以上も続いてるんだ。
普通ブームって10年も続かないだろ?
そろそろペットブームを文化に変えようよ。」

本当にそうだな〜と思いませんか?
命は流行りじゃないんです。ただかわいいかわいいじゃなくて
きちんとしつけしようよ、マナー守ろうよって思います。

「全人口の3割が動物嫌い」と言われているんだそうです。

なぜだと思いますか?

動物嫌いの人は口々に言います。

「せっかく掃除したのに、排泄物が臭い」
「鳴き声がうるさい」
「毛が庭までフワフワ飛んできて汚らしい」
「追いかけられたり、噛み付かれたりしたことがある。」


飼い主が犬猫のしつけをきちんとしていれば
マナーを守っていれば、飼い主以外の人のことを
考えてあげていればこんなに動物嫌いの人が増える事はないはずです。



犬を手放す人たちは口々に言います。

「吠えて近所から苦情を言われた」
「犬は頭がいいと思ったのにバカだった」
「噛み付く、散歩のとき引っ張るから子供が怪我した」
「歳をとって医療費にお金がかかる」
「飼ってた犬猫の子供が生まれたからもう親はいらない」
・・・・・

上記は「やむえない理由」とされたものです。
これがペットブームの裏に隠れた現状です。


でもでも、犬猫の知識をきちんと持って、正しいしつけをして、マナーを守れば、犬猫と暮らす事は手放すほどの大きなストレスにならないはずです。

手塩にかけて育てた愛犬猫は絶対絶対、愛おしいハズだから。


偉そうに記事を書いている私自身、残念ながら
これ以上の頭数は飼えません。
そのためこれらの犬猫を助けてあげる事はできません。

だけど、この記事を読んで犬猫を手放そうとしている人、これから犬猫を飼おうとしている人が
一人でも多くこのことを知ってくれたらいいなと
願っています。



下の記事はgreen dogさんに教えてもらった記事です。
見てください!!

家族なのに

「メモリーズ」flash



ちなみに、保健所にいる猫は100パーセント
飼い主の持込の猫だそうです。
犬と違って狂犬病がないので保健所が猫を捕獲する事はないそうです。
悲しい現実ですよね。


DSCF2448.JPG
私の愛しいチコミイ☆






最後まで読んでくださってありがとうございます。
応援クリックお願いします
かわいい

人気blogランキングへ
ブログ村 猫ブログへ




ゴマミソの新しいブログ
お時間のある方は遊びに来て下さいかわいい 


ニックネーム ゴマミソ at 13:43| Comment(14) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
にゃんちゃんが全部飼い主の持ち込みとは
初めて知りました
保健所の話は聞いた事ありますが
持込が一番多いなんて・・・
ペットブームが文化にならずブームのままである事・・・
胸が痛い話です
保健所はいらなくなったペットを処分するところではないはずなのに・・・
アクセサリー感覚で飼われるペットがいなくなることを祈ってます
Posted by りきまま at 2006年09月11日 14:24
*りきままさんへ*
猫は繁殖率が高いから持込が多いんですよ。
ブームって言葉がとっても軽いように感じます。チワワが流行ったから買う、シベリアンハスキーが流行ってるから買う。
そういう問題じゃないでしょ?って言いたくなります。

本当は保健所なんて必要なくなる時代がくるといいですよね。
Posted by ゴマミソ at 2006年09月11日 20:12
書ききれないので乱暴だけれどまとめて言えば飼い主の責任感のなさや常識・マナーのなさが不幸な動物を増やす原因ですよね。
もっと大きく話がなっちゃうけど最近の人の思いやりやマナーの悪さはこのペット問題に限らず色んなトラブルや事件の源だと思っているのですごく憂鬱です。
実家のほうでも犬のしつけの件でびっくり発言ありましたよ。
経済力の多寡でなく常識やマナーの面でも飼う資格があるかの審査が必要じゃないかと耳を疑いました。
Posted by NAO at 2006年09月11日 21:15
悲しいですね。
子猫を持ち込む人はリピーターが多いと聞きます。麻袋に詰めて、一度に沢山を処分するらしいです。
人間のとしての知能があるはずなのに、同じ事を何度も繰り返すなど、なぜそんなにも浅はかなのか。
一時期のハスキーブームの時も実際に飼ってみたら余りの運動量の多さに嫌気がさして足を一本切り落とした飼い主がいたそうです。ペットを登録制にすれば(定期的な回診も含め)少しは改善するのでしょうか…。(まとまらなくてごめんなさい)
Posted by みやび母 at 2006年09月11日 21:49
飼い主に持ち込まれた動物は、即日処分の対象になります。
吠えるのが特徴の犬種なのに「おとなしくて飼いやすい」とショップで説明してるのも現実なんですよね…。
Posted by わらび at 2006年09月11日 21:54
この記事を読んでとても考えさせられましたそうゆう現実は知っていましたが実際にどのように殺されるかとかまったくしりませんでした
ワンちゃんやネコちゃんは何も悪くないのに、人間の赤ちゃんやちっちゃい子のように鳴いたりいたずらをするだけなのに・・・
人間の自分勝手な行動で命を・・・
救ってあげる力は持っていないけれど、せめてゴロだけは大切に育てていきます
Posted by ちぃ at 2006年09月11日 22:01
日本では保健所の処分は決して安楽死ではありません。動物達は苦しんで死んでいきます。処分自体がなくなる事が理想ですが、せめて苦しまずに・・・と思います。昔、地方で話題になりましたが不要になったペットを入れるポストがあるそうです。
考えられない事ですよね。
猫は・・・持込が全てと言っていいのが現状ですが、それすらもせずにビニール袋に入れて可燃ゴミに出す人もいます。
他にもたくさん悲しい現実があります。
ペットブームと言われている日本は、ペット後進国ですよ。
私も微力ながら署名等で活動を支援していこうと頑張ってます。

Posted by barai at 2006年09月11日 22:13
こんばんは
私も探偵ファイルは好きでよく見るので
色々と読んだことがありますが、やはり
何度読んでもやりきれない思いです。

休みの日などにペットショップに行くと
たくさんの人が犬や猫を見て購入を
されているのを微笑ましく思う反面、
やはりこういう事実も知ってもらいたい
と思ってしまいます。

早く日本にもペットを家族のように愛する
ことが文化として根付くことを願います。
出来れば1匹でもこういうペット達が減り
処分されるペット達がいなくなるように
なればと思うだけです。
Posted by みやび父 at 2006年09月11日 22:13
耐え切れない・・・
「猫は持込がほとんど」は初めて知ったわ。
一匹の命の重さをもっと真剣に考えて欲しいな・・・

この子達は違うヒトに出会ってたら、幸せになれただろうに、
と思うとたまらないわ。
Posted by さくらmama at 2006年09月11日 23:41
*NAOさんへ*
そうですよね。
飼い主の無責任さや知識のなさが
犬猫嫌いの人を増やし、こんなはずじゃなかったと手放す人を増やすんです。
私もまだまだ勉強不足だからもっともっと
知識を深めなきゃなーって思います。


*みやび母さんへ*
悲しいですよね。
増えちゃったから捨てるって、いらなくなった洋服じゃないんだよって思います。
この記事には袋に入れられた猫の写真も載ってます。
かわいそうですよね。
ハスキーの話は初めて聞きました。
足を切り落とされたら痛すぎますよね。
自分がされたらいやなこと(いやなことじゃすまされないけど)をなんで犬猫だった
らよしとしてしまうんでしょう?
不思議です。


*わらびさんへ*
そうなんですか。
飼い主の持ち込みは即日なんですね。
飼い主を信じている犬猫なのにかわいそうすぎます。

犬は特に犬種によって性質が違うんだから
飼う前に勉強しないといけませんよね。


*ちぃさんへ*
本当ですね。
これ以上私も頭数は増やせないけど
今はチコとミイを責任を持って育てようと思います。
がんばりましょうね。


*baraiさんへ*
私も犬猫を飼うまでは安楽死だと思ってました。
でも苦しんで苦しんで死んでいくんですよね。
悪い事してないのに、かわいそうすぎます。
本当に日本はペットに関しては遅れてますよね。
私も微力ながらきちんとした知識を身に付けて、チコとミイを育てていきたいです。


*みやび父さんへ*
こんばんは。
この探偵ファイルはよく見かけますよね。
でもこの家族なのにというのはじめてみました。とっても泣けます。

犬猫の問題行動って絶対飼い主に原因があると思うんですよ。

それなのに、犬や猫のせいにして、かわいそうすいますよね。
一匹でも多くの犬や猫が幸せになってくれるといいなと思います。
Posted by ゴマミソ at 2006年09月11日 23:50
*さくらmamaさんへ*
本当にそうですよね。
他の人に出会っていれば幸せになれた子ばっかりだと思います。
飼育放棄されて保健所に連れて行かれる。
未来まで放棄されるほど悪い事したわけじゃないのに、もっと命の大切をわかってほしいですよね。
私もこのことをいつも心の片隅においておきたいと思います。
Posted by ゴマミソ at 2006年09月11日 23:54
本当に辛い現実ですよね。私の近所に住んでいる人でも、野良状態で猫を何匹も飼っていて、子猫が生まれるとすぐに平気で保健所に連れて行く人がいました。その人は室内でも5匹の犬を飼っています。そして経済的にもあまりよろしくない状態です。何とか説得に応じて猫のうちの数匹は避妊手術をしたようですが、まだしていない猫もいる状態です。そんな猫たちを助けてやれない私が言うことではありませんが、やっぱり生き物なのですから責任を持って飼ってあげるべきですよね
Posted by ヒステリーキャット at 2006年09月12日 01:47
*ヒステリーキャットさんへ*
ペットがブームになっている現実の裏にこんな残酷な現実があるなんて本当につらいですよね。

ヒステリーキャットさんのご近所にそんな方がいらっしゃるんですか。
5匹って結構大変ですよね。
しつけをしっかりするのって1匹でも大変なのに・・・。

最後まで責任を持って飼ってあげてほしいですよね。
命の重みを少しでも考えてもらいたいです。
Posted by ゴマミソ at 2006年09月12日 22:29
 初めて聞くこと、見たこと(悲しすぎます)ばかりでした。ペットを飼うこと(家族に迎えること)を真剣に考えないとだめですよね。
 今までにニャンコを4匹家族に迎えました。(今の2匹を含めて)。2匹は脱走してしまいました。(><)もともと野良猫でしたので、自由になりたかったのかもしれませんが、今の2匹はペットショップ(元気くん)いただいた(勇気くん)ニャンコですので、脱走癖はないですので、大切に育てたいと思っています。

 考えさせられる問題ですが、ペットを飼っている人は(犬・ネコに限らず)命の重さは自分もペットも変わらないんだから、(もしかしたら自分より重いかも)責任を持たなければいけませんよね。
 
Posted by ギズモ at 2006年09月14日 13:20
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/453946

この記事へのトラックバック